日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

美しい日本・・・

 20日(土)、午後、にちりんで大分まで行き、そこから九州横断鉄道で、熊本まで行って、熊本(熊本バスセンターホテル)に1泊して、21日(日)の10時35分に、天草の本渡行きのバスに乗って、松島の前島まで行き、そこから(龍ヶ岳)タクシーに乗って帰っきた。途中で、スーパーに寄って、(しばらく1人なので)買い出しをしてきた。
 人参やタマネギや白菜など、野菜を沢山買った。久し振りに、長いフランスパンにバナナを載せて、美味しく食べようかなあと思っていたら、フランスパンがない!尋ねてみると、あまり需要がないので、前は作っていたが、今は作っていないとのこと(かなり前から)。そうか、採算が合わないと作らないと言うよりも作れないのだなあ。どこも、厳しいなあ。親切にも、明日まで待ってもらえるなら、明日に間に合う様に作っておきますと言ってもらえた。(車を持っていなし、遠方なのでそれはできない。よく病院の売店で頼んでいるので、必要なら、それしかないなあと思った)
 アパートに帰って(暑いので)クーラーを付けようとしても付かない。カウンターの表示が全く出ない。カウンターの裏にある説明書を見ると、リセットボタンを押さないといけないみたいだ。押し方が悪くて、付かなくて、強く押して、やっと付いた。何でも経験だなあ。
 病院に行くと、当直(内科)の先生がいた。11日に日本に帰ってちょうど10日経ったんですけど、検査した方がいいですか?と尋ねると、全くどうもなければいいんじゃないと言ってもらえた。
 60歳以上はしっかりと抗体を持っているだろうし、それに、自分はそれこそ100万人近くの子どもを診察してきている訳だから、充分に抗体を持っているのでは?!
 昨日来る時に見た阿蘇山、きれいだったなあ。今日の五橋からの眺めも、きれいだった。グラッドストーンもきれいだったが、日本のきれいさも、決してそれに負けていないなあ。