日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある小児科医の独り言(その36)

 ソニーの新発売の「VAIO」を手にして、(2月23日の)月曜から挑戦している。価格は79800円であったが、ワードとエクセルとパワーポイントを入れたりしたので、12万円台になった。とても小さくて軽くて、長い白衣のポケットに入る。しかし、キーボードは、それなりに大きくて、打ちやすい。画面の字は大きく出来るし、それに、目があまり疲れない感じがするけど。
 注文して来るまで、1カ半程掛かったかなあ。今から講義をする時には、これを持って行って、プロゼクターにつなごう。海外にも、手軽に持って行けるなあ。
 どんどん新しいパソコンが作られていく。商業ペースに載せられているのかなあ。年取ると、使いこなせる様になるまで、結構時間が掛かるなあ。まだ、iPod toutchも充分に使いこなせていないのになあ。
 世の中、味わうべき事、いっぱいあるけど、残りの時間が限られているからなあ。
 旅行中、家内は、鳥や花にとても関心ある感じで、よく気が付いている。私は、どちらかと言うと、デジカメで写真を撮ることに夢中で、周りの景色を充分に味わっていない感じだなあ。家内は、バスだと、周りの景色が良く見えていいと言う。なるほど、タクシーだと、早く着くけど、あっけないもんなあ。
 タクシーの運転手さんと話すのも楽しいし、地元のお店の人と話すのも楽しい。
 皆、いろんな楽しみ方があるけど、旅は、やはり、感性が豊かなことが一番大切かなあ。