日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある小児科医の独り言(32)

 2月21日(土)の夜は、夕食後に、旧八万地獄周辺の「光の童話」を見に行き、20:00からは、「光と音のファンタジー」を見に行き、そして、20:30からは、「地獄のナイトツアー」に参加して、最後に、花火を見た。
 「地獄のナイトツアー」は、9人参加していて(山口県や福岡県から来ていた人もいた)、星がとてもきれいだった。懐中電灯が必要で、地獄の周辺にはライトは全くなく、真っ暗であった(1人では、とてもじゃないが、行けないなあ)。昼間とは又違った雰囲気だった。
 花火は、1000発、休みなく、15分間、どんどん続いた。見ている人がしばしば拍手をしている。こんな寒い夜に、見学人が多い。かってカナダのモントリオールに行った時も、深夜に、こんな花火が闇にとどろいていたなあ。
 冬に花火見たこと、今まで、なかったんじゃないかなあ。