日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

天龍祭



 11月1日(土)の病院の前の看護専門学校での「天龍祭」で、10時より茶道を、14時より、篠笛・和太鼓演奏をした。
 この2年間、全くお茶を点てていなかったので、かなり忘れていた。しかし、している内にだんだんと思い出した。昨年は40余名だったとのことだったが、今日は、60名程来た。ずっと点てていて、その内の20人以上は点てたと思う。お茶を点てる前に、篠笛の演奏もした。
 13時まで点てて、お腹が空いていて、ちょっと食事をして、又、14時から篠笛・和太鼓の演奏をした。上手く演奏が出来たと思った。不思議に、自分でも納得の行く演奏だったかな。拍手も多かった。
 疲れたが、いい日だった。