日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

般若心経

 般若心経は、色即是空、つまりこの世の全てのものは、結局、空であり、それがこの世の真実である、ということを示したお経であると言われています。
 ところで、この世の真実であるとと言われる空とは、空(から)っぽとか空(むな)しいとかいうものとは違うもののように思われます。般若心経の空は、私たちの頭上に無限に広がる大空にたとえられます。大空は、確かに空っぽです。だからといって何もないかというと、そうではありません。雲が流れる。風がわたる。飛行機が飛ぶ。鳥が遊ぶ。虹がかかる。太陽が昇る。空っぽだからこそ、何でも受け入れることができるのです。このことは、先人は、次のように詠っています。
 「無一物中 無尽蔵 花あり月あり 山河あり」
 又、大空には執着がありません。私はうろこ雲が好きだが、入道雲は勘弁して欲しいとか、虹が好きだからしばらく映しておこうというえり好みはありません。あるがままをそのままに受け入れ、あとかたをとどめません。本来、私たちの心もこの大空のようなものであるといえます。
 私たちは、本来空であり、何もない所からこの世にやって来て、喜び、悲しみ、様々な経験をします。そして、やがて力尽きると、また空に、大いなる命に還っていきます。それが、この世の真実です。
 最も大切なことは、本来空なる所からこの世に生を受け、山を見出し、花を見出し、人々と喜び、悲しみを分かち合えるということです。これはまさに奇跡であります。その事実に気が付いた時、私たちは生かされていることに感謝せずにはいられません。それが般若心経の真髄でありましょう。
 (寺報「聖福寺だより」より抜粋)