日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

看護師国家試験合格発表

 3月26日の14時から発表とのことで、14時半過ぎに、医局に看護学校の教務の人が通知に来た。看護学校の教務の人が、ぼそぼそと「1人落ちていました」と言う。「でも、スゴイじゃないですか、最後の追い上げがすごかったんですね」と私は言った。
 昨年は、現役40名受けて、40名合格、しかし、浪人4人受けて2人落ちてしまった。つまり、42/44であった。
 今年は、現役39名受けて、38名合格、浪人2人受けて1人落ちてしまった。つまり、39/41となる。
 全国平均が、90.3%だから、成績はいい方だと思う。
 その日の夕方、合格した3名からメイルが来た。それぞれに、内容を変えて返事を書いた。とても嬉しそうだった。
 疑問の多い看護師の国家試験問題と合格率。
 当院で、通信で准看護婦の人が、合格していた。年齢55歳。ある病棟の婦長(56歳?)さんが言った、「いや、あの歳で合格するなんて、私達も、まだまだ頑張らないといけないですね、先生。ホント、あんな人がいるとこちらまで元気をもらいますね!」と。