日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

卒業式・・・

 上天草看護専門学校で、13:30から29期生の卒業式があった。形式的な挨拶と、心を込めた挨拶と極端に別れている感じがしたのは、自分だけだろうか。
 2年生の送辞、3年生の答辞、涙をこらえていた人、多かった。答辞の人の内容は、かなり含蓄のある内容で、多くの人のお陰でここまで来れていること、多くの人に感謝していること、友達は生きる上で最も大切なもの、失敗は大したことではないこと、ムー、知識以外に多くのことをここで学んで来ているなあと思い、頼もしく思えた。
 昨日、福田総理が、イージス艦のことで遺族に侘びていたが、防衛省が逃げ腰で嘘を言いながら言い訳をしているのと対照的に、一漁師の遺族が、「最後まで探すと悲しみがずっと続くから捜索を打ち切って欲しい、国が同じ様な過ちを繰り返さない様に、大臣は辞める必要はない、総理が誠意を示した事に関して感謝している」などと、日本人として立派に答えているのを見て、すがすがしさを感じた。
 学歴や職業や地位何て、ホント、人間性と関係ないなあ!!!