日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

お城巡り(4)「鶴谷城(下)」

 平成27年3月31日と4月1日に、2泊、故郷の佐伯に宿泊しました。やはり、永く住んでいた故郷はいいものです。佐伯には、小学校4年生の秋から高校を卒業するまで、そして、昭和55年4月から新生児・未熟児医療と小児医療で忙しかった(救急病院の)西田病院に10年半余、そして、その後、たはら小児科医院をオープンして閉院するまでの8年半余、小児救急医療で明け暮れました。(約20年間)
 佐伯市には、65年間の内の半分以上もいた訳ですから、やはり、そこでのいろんな出来事がしばしば思い出されます。
 施設に入居している母にも会いました・・・今年の5月で93歳になる母の手を見て、自分の手とよく似ていることに気が付きました。今まで、そんな目で見たことなかったので、意外な発見って感じでした。
 つい最近、念願だった佐伯と蒲江の東九州自動車道が、3月21日(土)に開通し、宮崎県と大分県が深くつながった感じになっています。
 佐伯の春祭りがそれに合わせて行われていましたが、実際の桜満開の開花は、私の来佐に合わせて咲いていました・・・?!
https://www.youtube.com/watch?v=7TOd5fvdQ4M