日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のエッセイ(16)

  「退職後のエッセイ、ギリシャ文字でアルファヴィト」

 コロナウイルスが変異して、アルファ株やデルタ株などと、どんどん出て来て、覚えられなくなってしまいます。これ、ギリシャ文字のアルファベット(ギリシャ語の発音では、アルファヴィト)の順になっているんですね。
 ギリシャ文字は、24文字、それを私になりに、覚え方を紹介します。(私は、直ぐに、24文字、言えますし、書けますし、忘れ掛けても、思い出せます。
 24文字を、4つずつに分け、6グループにします。
 初めの4文字は、右手の小指の初めの関節に、アルファとイメージします。次の(近位)関節に、ベータとイメージします。更に、次の(遠位)関節に、ガンマとイメージして、小指の先に、デルタと、イメージします。
 これを順々に、薬指、中指・・・と、親指は、関節が1つ足りないので、加えて、更に、もう1本、指を加えて、24文字をイメージして入れて行きます。
 後は、慣れるだけです。
 こんな感じで、47都道府県の人口も、多い順に覚えられます。何番目が何県かも、又、大体の数も、直ぐに言えます。やる気があれば、ちょっと頑張れば、出来ます!右脳を使っての覚え方ですね。テレビで、コロナでの県名別の患者数が出て来ますが、県別の人口をある程度知っておくと、実感し易いですね。
 
*6年前に、私なりに作成した「多国語講座」のもので、後半に、ギリシャ語のアルファベット24文字が出て来ます。https://www.youtube.com/watch?v=xs7pwUtU6mU&t=23s 

アルファ→ヴィタ→ガマ→ゼルタ
エプシロン→ズィタ→イタ→シタ
イョタ→カパ→ラムダ→ミ
二→クシ→オミクロン→ピ
ロ→シグマ→タフ→イプシロン
フィ→ヒ→プシ→オメガ
(参考図書:エクスプレス現代ギリシャ語)

東京→神奈川→大阪→愛知
埼玉→千葉→兵庫→北海道
福岡→静岡→茨城→広島
京都→宮城→新潟→長野
岐阜→群馬→栃木→岡山
佐賀→山梨→福井→徳島
高知→島根→鳥取

*東京は、1400万~、神奈川は、900万~、大阪は、800万~、愛知と埼玉の2県は、700万~、千葉は、600万~、兵庫と北海道と福岡の3県は、500万~、静岡は、300万~、茨城~長野の6県は、200万~(204万~286万)、岐阜~大分は、110万~(112万~197万)、宮崎~富山の3県は、100万~、秋田~和歌山の3県は、90万~、佐賀と山梨の2県は、80万~、福井と徳島の2県は、70万~、高知と鳥取の2県は、60万~、鳥取は、55万。

 (令和3年9月6日、記載)

f:id:masatahara:20210906083519j:plain