日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自 死・・・


 先進国の日本では、自殺者が年間3万人前後いて、それが永い長いこと続いて問題になっていますが・・・実際に自殺になってなくても、自殺していても不思議でなかったケースや、自殺願望があったなども入れると、その件数は、10倍どころではないと思いますが・・・(生きる上で、自殺をちょっとでも考えた人まで入れると、10人に1人以上の数になるのでは・・・←日本人は、真面目過ぎますから?!)。
 島根県では、自殺対策総合計画の名称を「自死対策総合計画」に改めて、今年の4月から市町村への文書でも「自死」という語句を使うことを決めましたが・・・→その理由は、自殺という言葉のイメージを嫌う遺族が多いためで、これが全国に広がってくれればいいなあと切に思います。
 「自害」と言う言葉がありますが、これは、自らを傷つけて死ぬことです・・・「自死」は、自らの信念・本意で死ぬという「生き方」を選択するということのようです。「自死」だと、「自殺」というマイナスイメージが取れる感じがします。
 昨晩、(民放の)テレビで、20人のタイ人にいたずらをしても、誰も怒る人はなく、いたずらを楽しむ姿がありました。そうですね、微笑みの国「タイ」では、自殺が超少なくて(年間20人以下?!)、現地のある人に尋ねた時(タイのチェンマイのゲストハウスに1カ月半余、私独りで住んでいましたが・・・)、「人生は楽しいのが一番・・・」って感じで言われていましたが・・・。
 そこには、自分の国に誇りを持ち、幸せ感がとても強く、そして、多くの人が怒らず優しい笑顔がありました。(←タイ人には、親日的な人が多いです!)
 タイ人の様に、どんなことがあっても前向きで、ニコニコして、「サワディー・クラブ(こんにちは)」、「コープクン・マーク・クラブ(大変ありがとうございます)」何て言葉を常に発していたら、「鬱」状態が少なくなって、「死」を深刻に考える人も、この日本から少なくなる気がしてなりません・・・?!
 
*この(姫戸町での)写真と(医局からの)映像と上の内容とは、特に、関係ありません。
3月25日(月)・・・http://www.youtube.com/watch?v=qCyEiwFN6hg(限定公開)
4月5日(金)・・・http://www.youtube.com/watch?v=leyDtYC0zzM(限定公開)
日本では、多くの個所で、四季折々の季節の変化が楽しめますね・・・。