日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

体 得・・・

 初めての子どもの時、赤ちゃんが泣いても、また、しばらく黙っていても、母親は、とても心配していますが・・・どうしたら、不安が取れるのでしょうか?・・・→子育てって、教科書通りに行かないですね、いろんな本を買いあさって読んでいても・・・→経験者には、及ばないことが多いですね・・・?!
 個人差があり、初めから大人しい子、大人しくない子、あまり泣かない子とか、独り独りそれなりに個性があり、それに、成長度も少なからず違いますね。
 唇を吹くのに、自転車に乗れるのに、どうしたら出来る様になりますか?・・・→(多くの人が経験していると思います)何度も挑戦して出来る様になりますね・・・やはり、自分でそれなりに体得して行くしかないですね。
 篠笛の先生が言われていましたが・・・「篠笛は、ホントの所、教えて出来る様になるものではない、自分で体得するしかない・・・」って感じで言われていましたが・・・!
 岩手県普代村では、今回の東日本大震災では、死亡0でした。その理由は、「2度あることは3度あってはならない」とのことで、当時の和村幸得村長が、先を見越して、財政難に関わらず、高い防波堤を建てることを決断したのです。当時は、こんなお金の掛かるものを造ってとの意見もありましたが・・・どうでしょう、今では、その評価は、絶賛ですね。(←政治家も、こうあって欲しいです・・・?!)
 チェリノブイリの原発事故、スリーマイル島原発事故、福島の原発事故、アチコチでそれ以外にも原発事故が起きていますが(←幸いに大きな事故にならなくて済んでいますが)・・・2度だけではない様ですが・・・原発の場合、一度大きな事故が起きれば、その影響は、その地域だけなく広がり、又、長い期間、影響をもたらしますが・・・それでも、経済優先して、原発は必要でしょうか・・・?!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%9D%91%E5%B9%B8%E5%BE%97