日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ジョージ7世・・・


 イギリス王国は、今、「ロイヤルベビー」の誕生で活気に溢れています。王位が、エリザベス女王チャールズ皇太子→ウィリアム王子→(ジョージ・アレクサンダー・ルイと名付けられたジョージ王子)ロイヤルベビーとなります。
 分娩後、日本と違って、直ぐに退院しています。日本だと、産後は、ゆっくりとするのが普通と思われていますが・・・?!
 それにしても、子どもの存在って、関係ない私達までも、何故か、嬉しくさせてくれますね。
 ウィリアム王子が、赤ちゃんを後部座席のチャイルドシートに乗せ、自分で運転している姿がありました。育児の為に、2週間の休暇を取っています。正に、「イクメン」ですね。とてもいいことだと思います。
 ところで、ダイアナ妃もしたかったとのことですが、出来るだけ普通の環境で育てたい様ですが・・・→
 思うに、普通の環境で育てるって、王家には難しいことなんですね・・・会社を大きくするのは成功したが、子育てには失敗したって例、時にあります。
 大きなお屋敷に住んで、補助する人が家族以外に沢山いて、送り迎えもお抱えの運転手がするとなると・・・→そんな環境で人の気持ちがよく解る感じの逞しい子どもに育つのって、難しいですね。それと対照的に、狭い家で、親の苦労を見て、親の愛情を肌で感じ取って育った子の方が、その子の将来のことを考えると、いいですね・・・?!(←ひがみっぽくなっても困りますが・・・?!)。
 ジョージ7世、将来どんな感じの人になっているのか、楽しみですね。
*私が昨年パリで買った服をニューヨークに住む女児が着ていますが・・・。