日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

老後に必要な3つの「キンリョク」・・・?!


 日本経済団体連合会が、日本国内の約2000社に上る大手企業を対象に隔年で実施してきた退職金および年金に関する最新実態調査結果によると、2010年9月に60歳で定年退職を迎えた「管理・事務・技術労働者」総合職の平均退職金額は、大学卒で2443万円、高校卒で21855万円。次第に退職金額がやや減少傾向にある。
 今年3月に電通がインターネット上で実施した、首都圏、中京圏阪神圏の上場企業に勤務する50代の男女のうち、60歳以降も働くことを希望している500名を対象にした調査によれば、「なによりも経済的な安定を重視して定年後も働き続けたい」との回答者が過半数でトップを占めている。最も理想の働き方でも「現在と同じ会社に残ってフルタイムで働きたい」がトップ回答となっていて、「定年後は自分の趣味を活かした仕事をしてみたい」や「現在と同じ会社でパートタイムで働きたい」を上回る結果となっている。
 日本人は、やはり、仕事人間が多いのかな?
 ところで、視点を変えて、60歳過ぎて、必要なものは何だろうか・・・→次の3つの「きんりょく」かな?!
1つ目は、文字通り、「金力」。しかし、これも、人によりかなりの差があり、大都会だと、月30万近く入っても、さほど楽でないかな。しかし、年金や恩給だけで、地域に溶け込んで、しっかりと田舎暮らしをしている人もいるけど・・・。
2つ目は、「筋力」。老人施設でも、運動療法を積極的に取り入れている所は、それなりに入居者が生き生きしている感じがしてるけど・・・?!
 筋力の衰えは、消費カロリーの低下を招き、肥満にもつながる。座る時間を少なくして、体を動かして、消費カロリーを増やし、かつ、脳への血流量も低下させない様にすること、大切です。老筋力って言葉もあるかな?!
3つ目は、「近力」。お年寄りにとっては、孤独が最もきついこと。遠くの親戚より近くの友人の方が、いざと言う時、頼りになるかな?!
 退職後は、男性も、近所デビューをして、地域の行事には、積極的に参加しましょう・・・。
*郷里の佐伯の「長島地区」での「供養盆踊り大会」では、この様に、毎年、太鼓を打っています↓
http://www.youtube.com/watch?v=fUIPqyei6YE