日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

円山動物園のレディ・・・




 「みのもんた」の1月28日(金)の「朝ズバ」で、2006年2月26日に生まれた、人気者のチンパンジー「レディ」のことが紹介されていた。
 現在、4歳11カ月にもなっている。
 母親は、不幸にして、突然の事故で亡くなった。鉄塔から落下したのだ。その時、まだ2カ月も経っていないレディは、母の腕にしっかりと抱かれていて、無事だった。
 それから、飼育員の祐川猛さんが、母親代わりにつきっきりでレディを育てた。大きくなったレディを群れに戻すことを何度も試みるが、上手くいかなかった。それが、今回、成功したのです。(拍手!)
 挨拶は、お尻を向けることでなされ、今回、ボスの父親にレディは、お尻を向けることができ、父親も、それを了解したのです。(目出度し目出度し!)
 チンパンジーは、やはり、チンパンジ^−の中で育つのが一番幸せです。(・・・←当たり前)
 動物園に行くと、肉が食べられずに放置された感じで、ライオンのオスとメスが、寝そべっている光景を目にしたことがある。まあ、これって、自然界では、異常の光景かなあ・・・?!
 動物園で飼うと、自然界よりも長生きするケースが多いみたいだけど、当の動物達はどう思っているのかなあ・・・?!(人間のエゴって感じもするけどなあ・・・?!)
 ゾウにしても、パンダにしても、シマウマにしても、・・・自然の中で育っている多くの動物が、同じ沢山の仲間と一緒になって生きるのがホントは、一番いいと思うんだけれども・・・→人間の方が足を運んで、アフリカなどに行って、見させてもらうって感じになるのがホントは一番自然かな・・・?!
*写真は、昨年、円山動物園で撮ったもの。
http://www.dailymotion.com/video/xb8e03_yyyyyyyyy-yyyyyy-y_animals