日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

戴帽式・・・


 平成22年10月22日(金)、13:30から戴帽式があった。市長も来ていて、祝辞を述べていた。
 この日、(いつもの10:20より30分早い)9:30から34期生の統計学の講義をして、11:30に終えた(最終回)。その34期生40名の「戴帽式」だった。
 「初心忘るべからず!」との言葉があるが、怠惰な気持ちになった時、再び、初心の気持ちに還ること、大切だなあ。
 学校長(院長)が、「患者さんの気持ちになれる様に、豊かな感性、人間性が大切だ・・・」と言われていた。3年生からは、「講義の大切さ」「患者さんから学ばせてもらえる」「患者さんからお礼を言わた時は嬉しかった」など、実戦での体験が語られていた。
 当の34期生の代表からは、「心は熱く、頭は冷静に・・・」などと、新たなる強い決意めいたものが語られていた。
 そうだなあ、モチベーションを常に高く持ち、実践を通して、多くの人のお陰で、次第に一人前になって行けるんだなあ・・・。