日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ノーベル賞・・・

 今年のノーベル化学賞に、日本人が選ばれた。理科離れの多い中で、ノーベル化学賞、これで7人になるのかな。(スゴイ!)
 鈴木章・北海道大名誉教授(80)と根岸英一・米パデュー大特別教授(75)に。その内容は、化学反応を促す仲介役(触媒)に金属を利用し、不可能と思われていた有機化合物を自在に結びつけ、新たな性質を持つ物質を次々と生み出したからだ。何でも、有機化合物をくっつける時に、触媒に、パラジウムが必要で、それに、前者は、ホウ素を、後者は、亜鉛を使うことで、それを更に飛躍させた業績(私には、サッパリ分かりませんが・・・)。
 根岸氏は、「基礎がしっかりしていることが大切、それに、夢を持ち続けることが大切・・・」って感じで言われていた。
 鈴木氏は、「資源の乏しい日本が生き延びるには、新しいアイデアで勝負するしかない・・・」って感じで言われていた。
 ところで、二人とも、業績を出して、30年余も経っている。それに、二人とも高齢(亡くなると、ノーベル賞は、もらえない!)。それと、(余計な心配だけど・・・)1億2000万円を3人で分けて、1人4000万円となるけど(しかも、円高で、少し目減りだなあ・・・)、アメリカに住んでいるとなると、税金でガッポリ引かれるのでは(日本では、無税かな?)・・・?!
 何はともあれ、おめでとうございます。二人のそれぞれのワイフと奥さん、とても喜ばれていることでしょう・・・?!