日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

パッション・・・

 ビデオを借りてきて、家内と一緒に、「パッション」なる映画を見た。
 アカデミー賞を席巻した「ブレイブハート」の監督、俳優メル・ギブソン。彼が12年もの構想歳月を費やし、約30億円という私財を投じて完成させた渾身の衝撃作。「パッション」とは、キリストの「受難」。
 高校1年生の時、英語の教科書で、ゴルゴダの丘でのキリストの様子が描かれていたのを思い出したが、それを、もっとリアルに表現していた。(残酷なシーンが多いが・・・)。
 この映画の中で、メル・ギブソン自身が、一度だけこの映画に登場している。イエスの手に釘を打ち込んだ人が、メル・ギブソン監督。監督の意気込みが感じられる。
 さて、この残酷な人の集団の中で、一人、以外な人物がいた。それは、あの十字架刑の指揮をした百人隊長。(キリスト殺しのリーダーの)彼が、終わりに近づくにつれて柔和な顔になり、母マリヤを親切にもてなし、最後には兜を脱いで、敬虔とも祈りとも言える姿になっている。
 実は彼は、かつて自分のしもべをイエスに癒してもらった人だった。イエスに助けられながら、自分は彼を殺す。この悲劇。イエスに愛されながら、彼を十字架につけ、彼の手に釘を打ち続ける自分。しかしイエスは、十字架の上で、「パッション」では手に釘を打ち込まれた瞬間に、「父よ、彼(ら)を赦してください!」と祈っている。
 復活のシーンがしばらくあるかと思っていたが、ナザレのイエスが徹底的にやられるシーンが大部分だった・・・。
 死後に、復活したので、キリストが信じられる様になった(と私は思っているが・・・?!)。利休も、秀吉に屈服することなく、信念を通す為に切腹して、茶道の道を守り抜いた(と、私は思っているが・・・?!)。
 参議院選挙が間近だが、長期政権で今の状態にしてしまった自民党も、まだ、実績が目に見える感じではっきり出てない民主党や、まだ、未知数の多くの党、有権者は、大いに迷うだろう。
 今の日本の政治家にも、キリストや利休の様な確固たる不動の信念は、まず、無理だと思うが、せめてその欠片(かけら)だけでも・・・→今の様な政治家を選んだのは、正真正銘、我々日本国民一人ひとり。棄権も、それなりに政治に加担することになると思うのですが・・・。
 今度の参議院選挙では、自分は、パッション映画でのどの役になっているかなどと考えるのも、一考だと思いますが・・・。
 清き一票、自分の意志を選挙で積極的に示しましょう。

 (↓長男がこの映画に感化されて、曲を作って演奏しています。・・・)
http://emeets.jp/pc/artist/4769.html