日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

さっぽろ雪祭り(3)

 2月5日(金)、札幌2日目。
 今日から、「さっぽろ雪まつり」だ。昨日は、部屋が暑くて、夜中にエアコン消した。しかし、佐伯の家よりも寒くなかった感じ(佐伯の自宅は、造りの関係で、とても寒い)?
 10:30に万全の構えでホテルを出た。ずっと歩いた。まず、「すすきの会場」を見た。まだ、造っている最中って感じのが結構あったかな。雪まつりも、後半よりも前半の方がいいよと言われていた意味が少なからず分かった気がした。
 そのまま先に進むと、「大通会場」があった。「大通公園」の1丁目から13丁目までが会場になっていた。凄い作品だった。感激!感激!ここまで来た価値あり!しかし、寒いし、雪も少し降っている(傘さして歩く)。
 北側を通って4丁目→13丁目→南側を通って13丁目→1丁目と行き、「さっぽろテレビ塔」の展望台に上がり、そこで、東西南北の写真を撮り、そこにあるレストランで昼食を摂った。
 その後、探すのに難儀しながらも「札幌市時計台」に行き、その後、「札幌市役所」にあるレストランで、ミルクティーを飲んで一息付いた。そこからNHKの建物の電光板見ると、「−10.0℃」となっていた。そうか、昼間に氷点下10度なんだ。手先が冷たくなるはずだ。
 その後、足も疲れた関係で、タクシーで、「大通会場」のちょっと先にある(15丁目)「○○寿司」に行った。ここは、地元の人もよく行く店で、実際にいつもそこに行った人から、「安くて、腹一杯、美味しく食べれる」と聞いていたので、行ったのだ。それも、19時からは予約が出来ず、かろうじて、17時〜19時ならOKと言うことで、予約していた。市役所からそこまで、タクシーが(ラッシュで)ノロノロで、歩いた方が早かったかな?!
 予想道り、お客さんが一杯いる所で、カウンターごしに座って、満足して食べた(家内も満足そうだったかな?!)。
 その後、「大通会場」の南側を14丁目→2丁目まで歩いて、写真を沢山撮った。夜は夜で、又、素晴らしかった。
 その後、大通駅から中島公園駅まで、地下鉄で帰った。
 記念すべき1日であった。