日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

還暦での挑戦(おわりに)

 「還暦の挑戦」シリーズの最終回。
 来年も、オーストラリアのグラッドストーン市に行きます。5月の連休明けから8月の初めまでの約3カ月間。今回よりも、もっといい演出内容が出来る様に、この1年間、みっちりと準備をしようと思います。
 海外で日本文化を紹介することが、自分が永いこと描いてきた夢でした。それが実現しつつあることを大変嬉しく思っています。
 これも、多くの人の支援の賜です。家族の理解、職場の理解、佐伯市の理解、グラッドストーン市の理解、それがなかったら実現できなかったし、今からも、それに支えられて為し得ることだと思っています。
 今回、10年振りであったので、又、期間が前よりも長かったので、初めに戸惑いましたが、グラッドストーンの人達の温かい支援のお陰で、上手く出来たと思っています。
 こんな感じで、来年だけでなく、再来年も、その次の年もと、出来るだけ永く続けられることを祈っています。
 どうもありがとうございました。