日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

還暦での挑戦(その1、自分なりに日本文化紹介)

 6月12日(金)の夕方、無事に我が家に着いた。新型インフルエンザの為に、1週間ずらして仕事を開始することになった。
 オーストラリアに住む現地の人も(音楽の教師)、外国(イギリス)から帰ってから初めの1週間は自宅待機で、その後、病院で検査をして新型に感染していないとの証明をもらって、やっと仕事に復帰できたと言われた。
 結論を言えば、今回の自分なりの日本文化紹介は、多くの人の協力の元に予想以上に上手く行ったと思う。が、今年は、これで(海外での演奏は)終わりにして、次は、来年に又(佐伯市姉妹都市のオーストラリアの)グラッドストーン市に行ってすることにした。
 グラッドっストーン市には、10年前に長女と息子の3人で行っているのだが、地理的なことなど、殆ど覚えていない。
 今回、状況が初めによく把握できなったが、バックパッカーズで28泊もし、いろんな国の人と出会い、又、8つの小中学校で67回もプレゼンテーションをして、次第に要領がつかめる様になってきた。
 次回の時には、多くの面でもっと上手くできるのではと思った。