日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ランタンフェスティバル(その7)

 大浦天主堂の前で、家内の写真を撮り、ホテルに行ってチェックインし、電車で、湊公演会場まで行った。電車の中も、スゴイ人人人だったが、降りてからも大変だった。前に進めない。
 家内とはぐれそうになって、手を取って先に進んだ。見ると、そんな感じの人が沢山いた。で、お腹が空いていることに気が付いた。ところが、通りの両脇の店、どこも一杯で、並んでいる。が、不思議に空いた店があったので、そこに入った。不思議に、こんな時に空いている店だと、美味しくないのかとつい思ってしまう。本場のチャンポンを食べようと張り切っていたが、座って待っている人が、まだ、全く食事を摂っていない。どうも、30分ぐらい待っても食事にありつけそうにない。仕方なく、時間がないのでと店の人に断ってそこを出て、立って食べることにした。見ると、歩きながら食べている人が、少なくとも、5人に1人はいたかな。新中華街での名物のモノを食べたが、とてもとても美味しかった。
 で、人人人の間をやっと進んで、湊会場まで行った(会場が他にも数カ所あり、胡弓のえんそうなど、同時進行でいろんな出し物が披露されている)。ステージでのそれを見ることなく、時間が遅いこともあり、やむな帰る事にした。肝心のパレード、見たかったが。又、いつか来たらいいかな。
 毎年、どんどん、こんな感じでふくれ上がっているのだなあ。スゴイなあ。