日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の独り言(21)

  「退職後の独り言、カモ再来」

 令和3年12月8日(水)の9時半過ぎ、自宅の近くの畑で、昨年同様、カモを見ました。ちょっとした小家族って感じに思えましたが・・・。
 大事な花の芽を食べてるみたいで、畑の持ち主は、迷惑している感じですが・・・。
 どこから来たのかなあ・・・?!
 昨年と同じカモ、いるのかなあ・・・?!
 寒い時のみ、来ているけど、この冬、あちこち、どんな所を移動してるのかなあ・・・?!
 天敵は、いるのかなあ・・・?!
 一所懸命に食べているせいでしょうか、かなり近づいても、(いつもはサッと逃げるのに)逃げませんでした。目が合わなかったからかなあ・・・?!
 カモの動く姿を見ていると、和みますね。
 この平和そうなカモを見ていると、今後のカモ料理、食べづらく感じてきます・・・?!
 まあ、ヒトは、皆、生きている生き物の命を頂いて、生かされているんですね。ホント、(大事な命を頂いて)毎日、頂きますですね。
 朝のカモの数が、8日は、6羽、9日は、2羽、そして、今日(10日)は、いませんでした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A2(←カモ)

 (令和3年12月10日、記載)

 

f:id:masatahara:20211210085024j:plain