日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のつぶやき(6)

  「退職後のつぶやき、再起動」

 退職後、まる2年以上が経過しました。私なりに、毎日を過ごしています。
 お陰様で、結構、忙しいですね。人生、「再起動」って感じにもなっていますが・・・?!
 ブログを毎日書いています。これ、結構、頭を使います・・・内容が、以前とダブっていることも、しばしばですが、ご容赦下さい。
 詰め将棋、今は、1日に、4つ・・・→3手詰め、5手詰め2つ、7手詰めに挑戦していて、7手詰め、解けない事が多いです・・・。
 多国語、老後は、これが中心になっている感じですが・・・→毎日、オンラインDMM英会話、25分間、いろんな国の人と会話して、英語を教わる中で、他の言語も、教わっています(←とても重宝です!)。
 中国語も、オンラインで、1年半ほどにもなり、又、テレビでのイモトさんが出ている中国語講座も、欠かさず、楽しく、見ています。
 11月から3ヵ月間、ベトナムの人によるベトナム語初級が、始まります(12回、無料)。それ以外に、私なりに、多国語、続けています。
 多国語を介して、いろんな文化も学べるので、海外に行った感じにもなります。
 朝の散歩、ピアノ、和太鼓、篠笛、以上は、ほぼ毎日ですが、生化学や免疫学の本、考え込みながら、もう付いて行けない内容を、無理して、時々、読んでいます。
 私にとっては、老後のインターネットの利用、大きいですね。
 断捨離、まだ、まだ、ですね。茶道具(傘や釜や御園棚など)、ありますが・・・有効に使って頂けるアイデア、あるといいのですが・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=Y5mHU32OE2k(←人生の再起動)
https://www.youtube.com/watch?v=LpRqK36bvRg(←武田邦彦先生の話)

 (令和3年9月26日、記載)

 

f:id:masatahara:20210926071408j:plain