日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の独り言(16)

  「退職後の独り言、ベトナム語講座」

 令和3年12月4日(土)の10:30からの「さいき城山桜ホール」でのベトナム語初級の5回目の講座に間に合う様に、寒い中、帽子もガッポリ被って、家からテクテクと歩いて行きました。
 ビッチリ詰まった感じの講義で、自己紹介の練習でした。
 これがスラスラと直ぐに出て来れば、ベトナム語での第一段階が終わりって感じになるのかな・・・?!
 一番前に座っていたので、二人一組での皆の前での発表は、一番初めでした。何とか、上手く行き、皆から、拍手を頂きました。
 他の組の人達も、頑張っていました。あちこちから、発音が難しいと言う声が聞こえました。そうなんです、ベトナム語の発音は、最大の難関ですね。それに、声調が。
 何事も、語学の勉強は、先生から教わると言う姿勢でなく、それなりに各人が予習をしておいて、それを先生からチェックしてもらうと言う姿勢が大切ですね。
 そんな感じで、私の場合は、多くの多国語をして来ました。
 そう考えると、今の学校での勉強、その多くは、受身ですね。まあ、復習も大切ですが・・・!

 (令和3年12月5日、記載)

(以下、ベトナム語の訳)
こんにちは。
 こんにちは。すみません、お名前は、何ですか?
私の名前は、田原です。貴方の名前は何ですか?
 私の名前は、ロアンです。
貴女は、何処の国の人ですか・
 私は、ベトナム人です。
 貴方は、何処の国の人ですか?
私は、日本人です。初めまして。
 初めまして(貴方に会えて、とても嬉しいです)。
今年、おいくつですか?
 32歳です。

https://www.youtube.com/watch?v=jjwK_6T9BTQ(←3年で、とてもここまで行けそうに内ですが・・・)

f:id:masatahara:20211205083119j:plain