日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

宮崎再発見(その1、宮崎神宮)


 9月14日(土)、家内と別行動で、宮崎に行きました。バスにするかどうか迷いながらも・・・行きはJRで、帰りは、バスでとしました。
 9時前にタクシーで高戸を出て松島まで行き、9時33分発のバスで松島を出て熊本駅まで行き、熊本駅から鹿児島中央駅まで新幹線「さくら」で行きました。3連休の為か、列にずらりと10人程並んでいて、切符を取るのに15分余掛かりました。熊本から鹿児島まで、新幹線の本数は沢山あるのに、日豊線の本数は少なていいのがなく、14時19分発の「霧島12号」に乗って行きました。16時18分に、宮崎駅に無事着きました。(前日、鹿児島本線のある所で不通になっていましたが、この日は、幸いに、台風によるダイヤの乱れはありませんでした。
 宮崎駅裏にあるホテルでチェックインした後に、直ぐに「宮崎神宮」に行きました。昭和51年4月18日に、私は、ここで結婚式を挙げましたが、その後、お礼をしてなかったので・・・今回、深々と頭を下げて、お礼を(心の中で)言いました・・・。(家内とは、お陰さまで、今まで大きな喧嘩をすることなく、今日に至っています・・・ありがとうございました。)
 で、「宮崎神宮」の記憶が定かでなかったのですが、見ている内に次第に思い出して来ましたが・・・さて、結婚式場はどこだったのかなあと探していると・・・→ありましたが・・・→昨年、リニューアルして、すっかり様変わりしていました。
 「宮崎神宮」では、この日、井出綾香さんのライブがあっていた様ですが(←列がズラッと出来ていましたが・・・)、今の時代、神社やお寺でも、演奏会がしばしば開催される時代になっています・・・神主さんが英語ペラペラだったり、お坊さんがギターを弾きながらお説教ってことも、珍しくなりつつある様ですが・・・?!
http://www.youtube.com/watch?v=Fo0oZ7uYYqI(宮崎神宮