平成25年3月1日(金)、上天草市立上天草看護専門学校の34期生の卒業生40名の卒業式があり、同じ日の夕方から、上天草市松島町の「竜宮(りゅうぐう)」で、恒例の謝恩会が行われました。
この為に、卒業生が毎年、頑張っています・・・→担当者は、(看護師の)国家試験前から準備をしていて大変だったと思います・・・国家試験後は、全員がこの為にかなり時間をさいていて・・・→ホント、頭が下がります。
昨年(平成24年)の謝恩会は、出席出来なかったのですが、今年は、いつもの様に余興を頼まれ、私も張り切って参加しました(←7分間の演奏を頼まれていましたが・・・)。
会食が始まって45分ほどして、トップバッターで演奏しました。普段着で(こんなことも初めてでしたが)篠笛で、「アメイズィング・グレイス」→「さくら」、和太鼓で「きよしのズンドコ節」と演奏しました。
太鼓を打つ段階になると、雰囲気がガラッと変わった感じになっていて、アンコール曲をリクエストされ、「河内おとこ節」も、打たせてもらいました。ありがとうございました(いい汗をかかせてもらいました)。
その後、(想定外の)出し物が卒業生から次々と披露され、卒業生の中に、海外まで行って「牛深ハイヤー節」を踊った人までいて、その人が、いろんな出し物の合間に出て、得意のハイヤー踊りを踊り(5回程)、その都度、私も合わせて太鼓を打たせてもらって、盛り上がりました。
ピアノの上手な人はもちろん、絵の上手な人もいて、それを活かして(先生達の似顔絵も上手に描いていて)・・・→今の若い人は、独特の感性を持っていて、ホント凄いなあと思いました。(←これで、将来の日本も明るいと思いましたが・・・!!)
卒業生へのある人の祝辞の中にありましたが・・・「我々がなすべき事は、遠くにあるのではなく、眼の前にあります。宝は、足元にあり、それに気付くべきです・・・」って内容がありました。
ありがとうございました。
http://www.youtube.com/watch?v=BGoDTeTzC_w(アメイジング・グレイス)
http://www.youtube.com/watch?v=0rGr3DiNjKo(さくら)
http://www.youtube.com/watch?v=dEHFm6LtXnM(きよしのズンドコ節・前半)
http://www.youtube.com/watch?v=2FnjJNdUhH8(きよしのズンドコ節・後半)