日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続々・お金の話

f:id:masatahara:20200531115143j:plain


 お金の使い方を見ると、その人の生き方が分かると言う人がいますが・・・。
 主として、自分の為に使う人と、主として、他人の為に使う人との、大きく2つに分かれるかと思いますが・・・。
 自分の為に使ってばかりでは、世間の評価は、あまり良くないですね。歴史に名を残す様な人は、世の中の為に惜しみなく使っていますね。昔の政治家がそうでした。先祖から受け継いだ田畑をなくしてまでも、政治を変えようとしていました。
 自分の為でなく、自分の子孫繁栄の為にだけ使うケースも、ありますが(どこかの国の政治家の様に)・・・それでは、いつかは、途絶える運命にあるのでは・・・?!
 自分の為に使うにしても、その使い方は、千差万別ですね。ノム・カウ・ウツに使う人・・・貴方の周りにも、賭け事に精を出している人、いませんか?
 資格を取る為に、お金を使っているケースでは、先々のことを考えると、いいですね。ただ、かえって、それで仕事の範囲が狭められて、その人にもっと合った仕事が見つけ出せない場合もあるかと思います。
 宝くじって、1億円当たるのに、1000万枚買って、1回当たる程で、望み薄いですね。その点、パチンコ85%、競馬75%って感じで、まあまあですが?!
 若い男性がパチンコに凝っていると、周りから、賭け事ばかりして何て言われているケースが多いのですが、そう批判している親達も、宝くじの券、毎年、欠かすことなく、しっかり買ったりしていて・・・宝くじなんて、正に、賭け事そのものですね。
 自分の仕事を継がせる為、子どもの教育にお金を費やすケース、多いと思いますが、それで、その子どもが将来、社会の為に大いに貢献して頂けるのなら素晴らしいのですが、親と違って、統率力がなくて、私欲の為に親の後を継ぐとなると、少し、問題にかな。

 「還元率」、調べると、以下の内容がありましたが・・・→
・パチンコ・パチスロ⇒80%~85%
公営競技⇒70%~80%
・投資⇒100%-銀行の手数料=99.5%ぐらい
・カジノ⇒98%前後、状況により100%を超えるかも
・宝くじ⇒45%

*写真は、佐伯の春祭りで、お点前している私です。